言語
文字サイズ
背景色

各種資料

  • TOP
  • 各種資料

当支援室を利用した障がい学生数及び相談支援件数の推移

相談支援人数の推移(人)

項目/年度 201220132014201520162017 201820192020202120222023
視覚障がい 123232 233232
聴覚・言語障がい 034564 865555
肢体不自由 223537 468587
病弱・虚弱 111123 610792128
発達障がい 41330323742 484845586562
精神障がい・その他 1338273825 533333557891
合計 92479728983 121106101134180195

相談支援件数(教職員へのコンサルテーションも含む)の推移(件)

項目/年度 2012201320142015 2016201720182019 2020202120222023
視覚障がい 2595160170247855 31475582252718
聴覚・言語障がい 1071062109111971265555 315106673845312521159
肢体不自由 170130364988415543 58326374115168
病弱・虚弱 810142557 4354424986215
発達障がい 1783621081730350425 527489663130917191625
精神障がい・その他 112376418384384 366305468617568774
合計 49916613086350526662801 138324212556252737673959
  • 2016年度以降、相談支援件数のカウント方法を変更

支援ガイドライン

ノートテイク支援ガイドライン(重度聴覚障がい)

研究補助支援ガイドライン(重度視覚障がい)

授業/研究補助支援ガイドライン(肢体不自由)

障がい等のある学生へのメディア授業における留意事項

FD/SD研修資料

  • 2020年度 メディア授業における情報保障と合理的配慮(2020年5月22日,27日開催)
    当日の資料はこちらからご自由にダウンロードください。
    また当日のご意見をもとにQ&Aも作成しました。
  • 2021年度 メディア(オンライン)授業における学生への情報保障と合理的配慮(2021年7月1日開催)
    当日の資料はこちらからご自由にダウンロードください。

教育方法

作成中